夏休み終わりの配布祭

残暑、いかがお過ごしですか?

こちらは残り1ヶ月を切った夏休みをめっっっっっっちゃ楽しむ計画を立てている真っ最中です。

 

こんにちは、あおゐです。

 

さて今回は、「夏休み終わりの配布祭」と題しまして、あれやこれや一挙配布開始しますので、そのお知らせです!!

 

 

 

まずはこちら!!

 


f:id:aoi09030807:20180828015547j:image

 

 

 

 

譜面があまりにも凶悪だと一部で有名(?)だったあいつらのリメイク譜面がようやく完成しました!!

 

 

ラインナップはこちら!!

 


f:id:aoi09030807:20180828015558j:image

 

 

 

 

はい、ご存知CHUNITHMのアタマガオカシイナニカです。

 

どれも凶悪とまではいかないものの、それなりに難しい譜面となっておりますので、プレイする際はある程度の【覚悟】を持って挑んでくださいね!

 

 

また、既に4月のブログにてお知らせしましたが、以前配布しておりました凶悪な旧譜面は、このようなかたちで復活となります!

 

 


f:id:aoi09030807:20180828015608j:image

 

 

 

 

 

デデドン!(絶望)

 

みんな大好き久々のこいつです。

 

 

ラインナップどうぞ。

 

 

 

 


f:id:aoi09030807:20180828015648j:image

 

 

 

 

BPM257の24分長複合が飛んできたり、見た目激遅BPMの中リズム難な譜面を叩かせたり、何を血迷ったかBPM260の48分長複合を叩かせたり…とやりたい放題なあいつらが復活します。

さらにDeemo収録曲である「Poem of Rapture」もWORLD'S ENDと化して再登場!!!

一体どんな譜面に生まれ変わっているのでしょうか…??

是非挑戦してみてくださいね!

 

 

さて、続いてはこちら!!

 

 


f:id:aoi09030807:20180828015947j:image

 

CytusⅡ収録曲パック2!!!

 

ラインナップがこちら!!!

 

 


f:id:aoi09030807:20180828020110j:image

 

今回は易しめな楽曲から、少し難易度の高い楽曲まで、計6曲をセットにしました。

 

どれも初公開の譜面です!!

 

 

個人的神曲はなんといっても「One Way Love」ですね!!あれは聴いてて飽きません。

 

是非DLよろしくお願いします!!!

 

 

さてさて、パック関連のお話が続きましたが、お次はこちらのお話です。

 

 

 

 

 

 


f:id:aoi09030807:20180828015725j:image

 

 

 

 

大変お待たせしました。約11ヶ月の期間を経て、お題がリニューアルとなります!!

 

ここで、去年10月に配布開始しました第五弾とあまり変わりはしませんが、今回の段位道場のテーマを少しお話します。

 

 


f:id:aoi09030807:20180828015748j:image

 

 

 

 

はい、まず①ですが、課題となる3曲を同じような譜面で統一せず、技術力・耐久力・総合力などを混じえていい感じに腕前が分かるような構成になっているという意味です。

本家だとイエ〇ローver.がそれに近いと思います。

 

また②についてですが、今回の段位道場の開発自体は4月頃から始めていましたので、あえて現バージョンであるブ〇ルーver.の段位道場に似せる(六段以上に新曲や復活曲を入れる…etc)ということはしませんでしたが、同等くらいの難易度に調整したということです。

あまり本家に似せすぎてもあれですしね!

 

 

というわけで、今回も苦手譜面がはっきり分かるような段位になっていると思います。

 

続いて③についてお話する前に、ここで初段から十段の課題曲のチラ見せをどうぞ!!!

 

(ジャンルカラーは、橙がアニメ黄色がCHUNITHM薄紫がVOEZ収録曲水色がCytus収録曲青がCytusⅡ収録曲黄緑がバラエティ紫がゲームミュージックグレーがボーカロイドです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aoi09030807:20180828164237p:plain

 

 

 

 

 

前回のブログでは真っ黒でしたが、今回は少しだけ課題曲を公開してみました!

 

と、ここで注目していただきたいのが、二段と四段についてです。

 

 

これは段位道場第一弾からずっと続いていることなのですが、私の段位道場には毎回必ずどこかに未公開のDeemo楽曲譜面が採用されています。

 

そしてそれが今回は、二段の「Utopiosphere」と、四段の「Pulses」なのです。

 

ただ、よく見るとPulsesは【裏譜面】なんですね。

あれ?表譜面は??見たことないぞ??と思った方はたくさんいると思います。ですよね?…ね?………はい、たくさんいますね(適当)

 

今回四段に入るこの譜面は、四段に入れることを目的として作られた譜面であるがゆえ、少しだけ特殊なものとなっており、とてもじゃないけど表譜面として出すのは気が引けるなぁと思い、裏譜面というかたちで作り、入れる流れとなりました。

 

 

Q.特殊とは?

A.フィーリング多めです。譜面を流しながら音源を聴くと分かると思います。そゆことです。

 

 

というわけで、下位段位をやる方々は頑張ってください。

ただ、毎回初見でもおおかた対応できるような譜面にしているつもりですので、そこはご安心ください笑

 

また、これらDeemo曲は後日しっかりと個々での配布を開始しますので、Pulsesの表譜面はそのときまでお待ちください!

 

 

 

そして最後に④についてですが、最近流行っていますよね、おうちでACみたいにプレイするやつ。

YouTubeにもいくつか動画があがっていて人気ですが、如何せん設置が大変というデメリットがあるあれです。

 

今回も玄人以降は玄人→名人→超人→皆伝→達人とステップアップをしていきますが、毎度の事ながら最上位の段位に関しましては、多少ACでやりたいなって譜面が現れる……かもしれません。

 

そんなときに決しておうち太鼓を設置しているから有利!…とまではいかないものの、少し恋しくなるかもしれません。

ただそこはどうかご理解いただきたく思います、はい。

 

逆にキーボードだからこそやりやすいような、小回りを効かせる必要がある(であろう)譜面もご用意しておりますので、どちらにもメリット、デメリットはあると思います。

上級者の方々は、是非今後の太鼓生活に支障のきたさない程度にチャレンジしてみてください。

 

 

 

 

はい、長々と語りましたが、以上となります!!

 

最後に、今後の配布スケジュール(仮)を載せますね!

 

 

 

 

 

8月29日…「WORLD'S END[4]」、「宛城、炎上!!(新譜面)」

 

8月30日…「CytusⅡ収録曲パック2」、「L'épisode(新譜面)」

 

8月31日…「エンドマークに希望と涙を添えて(新譜面)」

 

9月1日…「段位道場第六弾」 

 

※いずれも時間未確定

 

 

 

 

 

こんな感じでいきたいと思っています。

なお、私自身が少々忙しいゆえ、少し遅れてしまう場合もありますので、そのときはご了承ください。

 

 

 

 

どれも是非プレイしてみてくださいね!!!

 

それでは!!!