「段位道場第七弾」登場!!

こんにちは、あおゐです。
ご無沙汰しております。

ただただ多忙な日々を送っております…。

勉強っていくつになっても続くものなんですね。

現役学生のみんなもファイトだよ。



さて、そんな話は置いといて、今回は私の創作譜面段位道場の新作のお話をしたいと思います!









f:id:aoi09030807:20190627231932j:plain





昨年の9月以来の本編お題更新となります!



今回の段位の構成を軽くまとめますと、


①1つのお題の中で様々な特徴をもつ譜面を演奏することで、己の実力を確かめられる
②本家と同じくらいのレベルだが、似て非なるお題設定
③毎回恒例、一部の段位に無理のないレベルで完全新作譜面を導入
④今回より新たに級位登場
⑤???



といった感じです!!


①~③は前回とさして変わりませんので、詳しくはこちらの記事(http://aoi-taikosanjiro.hatenablog.com/entry/2018/08/28/170451)をご覧ください。

⑤に関しては次回以降の記事更新時に公開しますので、そのときまでお待ちください。



さて今回の大きな変更点としましては、なんといっても④の項目ですね。


今までの私の段位道場は、初段~十段、玄人、名人、超人、皆伝、達人の計15の段位で構成されていました。


が!!今回新たに級位も追加することになりました!!!!




え?待ってあおゐの創作譜面って難易度おにしか無くない??と思ったそこのあなた。

そうなんです、今まで私はむずかしい以下の譜面を作ったことがないのです。


それは私がむずかしい以下をプレイしないということや、プレイヤーの需要などの問題もあってのことでしたが、このたび一種の実験的な意味も込めての作成ということで、今回のお題だけのために新規にむずかしい以下の譜面を作りました。


大事なことなので2回言います。

「新規にむずかしい以下の譜面を作りました」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



はい、お題となる曲のお題となる難易度のみ新規で作って、級位を組み立てたという感じです。


誰も見たことの無い完全新作譜面です、なんだかワクワクしますよね。




え?じゃあ譜面の練習はできないの???


ご安心ください。





級位と一緒に個別の譜面も配布します!!!!




従来の段位のみの配布というカタチではなく、今回は各級位の個別譜面のみをまとめた「太鼓塾」というファイルと共に配布をします。


これでわざわざ練習のために個別の譜面をダウンロードする手間が省けます!やったね!



さて少々長く語ってしまいましたが、ここで毎回恒例のお題チラ見せタイム!!!ですが、今回は級位のみの公開となります。


初段以上はもうちょっと待っててね。




ではどうぞ!!!
(ジャンルカラーは、青緑がJ-POP橙がアニメ黄色がCHUNITHM薄紫がVOEZ収録曲水色がCytus収録曲青がCytusⅡ収録曲黄緑がバラエティ紫がゲームミュージックグレーがボーカロイドです。)




f:id:aoi09030807:20190627160040j:plain



話題となったあんな曲やこんな曲、音ゲーマーに知らない人はいないであろう音ゲーの有名曲など、色々入れてみました!!

「???」に何が入るか、ぜひ予想してみてください^^





と、いうわけで今回の記事は以上になりますが、最後にこの段位道場の配布予定日を発表します。




段位道場第七弾の配布は、7/15㈪予定です!!!!




少し先になりますが、これを機に私の創作譜面を色々とプレイして、どんな曲が入るかぜひ予想してみてくださいねー!



あ、ちなみにこの7/15より配布予定の段位道場は、TJAPlayer3 ver.1.5.0以上のソフト専用のもののみとなります。

別途、太鼓さん次郎専用のものも用意しますが、こちらはさらに少し先の配布となりそうです。

なお上記2つ以外の「太鼓さん次郎2」、スマホ版「太鼓さん大次郎」などのアプリ対応ver.の配布は、今後Twitter等でアンケートを取り、配布するかしないかを決める予定です。



それと、皆様から頂いたリクエスト譜面ですが、こちらの更新も同日よりを予定しておりますので、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。



また、段位道場以外にも配布したいと考えている譜面やパックなどがございますので、段位のチラ見せも含め、続報をお待ちください!!!



それでは!