段位さん次郎バージョンアップのお知らせ(0.25.0)

ろくに周りを見ずに運転しているババアどうにかならないんですかね。
どうも、あおゐです。

さて今回は、"ダニさん"こと段位さん次郎のバージョンアップについてお知らせしたいと思います!


段位さん次郎についての記事はこちら↓
http://aoi-taikosanjiro.hatenablog.com/entry/2017/02/10/222251


今回のバージョンアップで加わった主な機能はこちらです!!

①不正防止モード追加
②太鼓さん次郎とのリンク回復コマンド追加
③起動中のダニさんにtjdファイルをドラッグ&ドロップで開くことが可能に
④さらに小さくコンパクトに


それでは1つずつ順に詳しく説明していきますね。



①不正防止モード追加

皆さん、曲を演奏したり段位をプレイしたリザルト画面をTwitter等にアップするという機会は結構多いのではないでしょうか?

そんなときに、


「実はプレイスピードを遅くしているのではないか?」

「途中の難所をオートに切り替えていたのではないか?」


と疑われるのは嫌ですよね!

また、そう疑われぬようにとわざわざデスクトップ上に時計を置いてキャプチャ動画を撮らなければならないのもかなり面倒です。


この「不正防止モード」とは、そのような不正をした瞬間にダニさんが強制終了するモードです!

  • どうやるの?

ダニさんのファイルを開くと中にconfigファイルがあるので、それを開きます。

f:id:aoi09030807:20170310031238j:plain



そしてここのTrueModeの値を0にします(デフォルトでは1になっております)。

f:id:aoi09030807:20170310031325j:plain



そうすると…

f:id:aoi09030807:20170310031429j:plain


どーん。


ウィンドウタイトルが「段位さん次郎Ver.○○不正防止モード」になっているではありませんか!!

先ほど説明したように、このモードにしてプレイスピードの変更やオートモードを使用すると、ダニさんが勝手に消えてしまいます。


つまり、このダニさんウィンドウと一緒にリザルトを撮れば、不正をしていない証明ともなるのです。



  • え、じゃあさ、オートで演奏し終わってからオートを解除して段位さん次郎を立ち上げれば不正可能じゃね?


f:id:aoi09030807:20170310032153j:plain




はい、その場合ダニさんの画面左上に「途中起動」という白文字が表示される仕様になっております。


残念でした!!!!!!!!!!!!!!!

人生そんなに甘くないのだよ…



②太鼓さん次郎とのリンク回復コマンド追加

これは一度太鼓さん次郎を終了した際、同時にダニさんも再起動しなければならない、という手間を省くために追加された機能です。

やり方はとっても簡単。

太鼓さん次郎を再起動した際に、左ShiftキーとF1キーを同時押しするだけです。

これでわざわざダニさんを再起動する手間を省けます!


③起動中のダニさんにtjdファイルをドラッグ&ドロップで開くことが可能に


これはtjdファイル(条件)を別のものに変えたいときに、一度ダニさんを消してもう一度起動するという手間を省くために追加された機能です。


今後は既に起動されているダニさんウィンドウに別のtjdファイルをドラッグ&ドロップするだけで変更可能になりました!

とっても簡単ですね。



④さらに小さくコンパクトに

f:id:aoi09030807:20170310035018j:plain


サイズ変更する際の最低値が変更されました。

あれ?画面にノイズが入ってるぞ?おかしいなぁ……


ちなみに比較対象として…この画像の太鼓さん次郎のサイズは512×384です。

かなり小さくなったので、このサイズの太鼓さん次郎の中にもしっかりおさまるようになりました!



その他、デフォルトの条件値調整や、スキン制御に関するテキストの追加、など細かな変更点がございます(スキン制御に関するテキストファイルは、imgファイルに入っております)。




配布リンクはこちら→http://ux.getuploader.com/dannisan_jiro/download/13/%E6%AE%B5%E4%BD%8D%E3%81%95%E3%82%93%E6%AC%A1%E9%83%8E0.25.0.zip

ver.2.92の太鼓さん次郎同封版→http://ux.getuploader.com/dannisan_jiro/download/14/%E6%AE%B5%E4%BD%8D%E3%81%95%E3%82%93%E6%AC%A1%E9%83%8E0.25.0%28ver.2.92%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%BC%93%E3%81%95%E3%82%93%E6%AC%A1%E9%83%8E%E5%90%8C%E5%B0%81%29.zip




是非DLしてみてください!

それでは!