今後の配布予定のお知らせ&「段位道場第七弾」続報!!!

こんにちは、あおゐです。

お久しぶり…でもないですね。

こんな頻度で更新するのは初めてかもしれませんが、いつも通りよろしくお願いします。



さて今回は、近日配布予定の譜面やパック、そして段位道場
第七弾の続報をお届けしますよー!




前回の記事を読んでいない方は、まずはそちらからご一読ください。
(http://aoi-taikosanjiro.hatenablog.com/entry/2019/06/27/232123)




それではいきましょう!!







f:id:aoi09030807:20190705235152j:plain





7/15の20:00頃より、段位道場「外伝32」の3曲目の一般配布が開始になります!!


この曲は、外伝32をクリアすることによりゲット出来た曲なのですが、配布版ではかなり難易度の高い裏譜面がセットで付いてくるんですよね。


表が★9、裏が★10と容赦ないですが、腕試しにどうぞ!


なお、外伝33~35の3曲目も順次配布を開始する予定ですので、こちらもどうぞお楽しみに。。。





続いてはこちら!!!










f:id:aoi09030807:20190706142447j:plain









お久しぶりのDeemo収録曲パック新作です!

こちらには前作「段位道場 第六弾」に新規譜面として入りました、「Utopiosphere」と「Pulses」も収録されますよー。

配布日は今のところ未定ですが、8月中には開始したいなと考えているので、それまでお待ちください!





さてさて、続いては今回の目玉(?)であろう、「段位道場 第七弾」の続報です!!








前回の記事でも大まかな話はしましたが、あらためて今回の段位の構成を軽くまとめますと、



①1つのお題の中で様々な特徴をもつ譜面を演奏することで、己の実力を確かめられる
②本家と同じくらいのレベルだが、似て非なるお題設定
③毎回恒例、一部の段位に無理のないレベルで完全新作譜面を導入
④今回より新たに級位登場
⑤段位「皆伝」の名称変更



といった感じになっております。



まずは前回伏字になっておりました⑤についてのお話です。




以前より遊んでいただいている方にはもう説明は不要かもしれませんが、私のオリジナル段位道場は、超人から達人へのステップアップを本家よりも滑らかにすべく、間にもうひとつの段位を設置しております。


それが「皆伝」という段位です。


が、今回よりその皆伝が、「鉄人」という段位に生まれ変わります!!





…ちょっとかっこよくない?







さて、以前よりこの皆伝という段位を巡っては、色々とご意見を頂いてまいりました。





Q.皆伝って達人の上?
A.違うよ、下だよ。


Q.某鍵盤ゲーだと最上位に位置するよ?
A.この段位では超人と達人の間だよ。


Q.紛らわしくない?
A.分かったよ変えるよ。

(一部フィクションです。)




とまあ、この皆伝という名前のせいで、達人の上の段位であると勘違いされる方が多かったのは事実です。


ならば今回からいっそ改名してしまおう!と動いたわけなのですが、改名後の鉄人については、



・改名前同様、超人と達人の間に位置する段位
・玄人以上の「人段位」という1つの括りを意識した名称
・曲の難易度は前回より少しだけ見直す



などなどのポイントを大切にし、設置されます。

まあ簡単に言うと、名称が変わるだけで前回までの皆伝とほぼ変わらないということですね!


曲の難易度は前回がほんの少し難しすぎたかも…なので、条件などとの兼ね合いも検討し、全体的に見直しました。

ただ、一筋縄ではいかないというのは変わりませんので、目指す方は今まで通り頑張ってください!!!




さてさて長くなりましたが、ここでお題チラ見せ……とその前に、最後に1つだけ訂正箇所があります。




前回の記事で、段位道場 第七弾より「太鼓塾」というファイルが同封される(詳しくは前回の記事をお読みください)とお話しましたが、


今回配布となるTJAPlayer3 ver.1.5.0以上専用ファイルでは、級位の課題曲のみが対象となります。




これは先に挙げました段位構成③の項目、「毎回恒例、一部の段位に無理のないレベルで完全新作譜面を導入」が大きく関わっているのですが、


完全新作譜面、つまり配布を行なっていない譜面を、段位内でいきなり叩いてもらい、その対応力を測るというのが狙いですので、個別の練習用データが同封されてはいけないのです。


よって、初段以上の太鼓塾は作らないという結論に至りました。


申し訳ございませんが、ご理解いただけると幸いです。


なお、遅れての配布開始を予定しております、太鼓さん次郎専用の段位道場 第七弾には、全級段位の太鼓塾を同封します。

これは段位のデータ構成上、個別の譜面を導入せざるを得ないからなのですが…あまり細かい説明をすると飽きてしまうと思うので、また次回以降の記事にてあらためてお伝えしようと思います。





ということで!!

長くなりすぎましたが、全級段位の課題曲チラ見せタイムです!!!
(ジャンルカラーは、青緑がJ-POP、橙がアニメ、黄色がCHUNITHM、薄紫がVOEZ収録曲、水色がCytus収録曲、青がCytusⅡ収録曲、黄緑がバラエティ、紫がゲームミュージック、グレーがボーカロイド曲です。)





まずは前回もお見せしました級位!






f:id:aoi09030807:20190705234428j:plain







続いて初段から十段!!










f:id:aoi09030807:20190705234506j:plain





最後に今回は玄人から達人も見せちゃうよ!!!













f:id:aoi09030807:20190705234922j:plain







???が多いですが、何が入るか予想してみてくださいね!!


そうそう、先程から再三言っている、段位に入る完全新作譜面ですが、今回はなんと初段から上のどこかに6譜面も入っています!!!!

6つですよ?!やばくないすか?!!?!



毎度お馴染みDeemoからの刺客枠として、三段に「Beyond The Stratus」、四段に「Light pollution」が入っておりますが、これらを含めた計6譜面となります。


その正体は……是非その目でお確かめください!!!




また、六段1曲目の「ロキ」ですが、こちらは創作譜面です。

本家譜面ではありませんので、挑戦される方はご注意ください!!





はい、そんなわけで最後に、今回の記事のまとめも兼ねて、今後のスケジュールを載せますね。




7/15の20:00頃より、外伝32の3曲目「La Flesvelka」が一般配布開始

8月某日より、「Deemo収録曲パック3」が配布開始(続報を待たれよ)

7/15の00:00~01:00辺りより、「段位道場 第七弾(TJAPlayer3 ver.1.5.0以上専用)」が配布開始
その際、「皆伝」の名称が、難易度ほぼ据え置きで「鉄人」に変更

7/15の00:00をもって、「段位道場 第六弾」の配布終了




配布開始日がバラバラですので、お間違えのないよう、お願いします!



それでは、ひとまずは15日より配布開始を予定しております「段位道場 第七弾」をお楽しみに!!