Cytus収録曲パックについて

最近体力が落ちてきました、あおゐです。

さて今回は、私が不定期で配布しております「Cytus収録曲パック」についてのお知らせです!!




【そもそもナニソレ??】

このパックは、スマートフォン向け音ゲーアプリ「Cytus」に収録されている楽曲で、私が作った太鼓さん次郎の譜面が数曲ずつセットで配布されているものです。



さかのぼること2年、、、実は私が初めて作った譜面は「Halcyon」だったのですが、これはCytusで聴いて気に入ったからという理由で作ってみたのがキッカケでした。

そこから「Prismatic Lollipops」「Les Parfum de L'Amour」「Libera Me」…といった感じに、Cytusに収録されている楽曲でいくつも譜面を作るようになり、あるとき決意したのです。







「せや!!!全曲作ったろ!!!!!」








我ながら愚かな選択でした。

なにせオリジナル曲含めかなりの数がありますから。



一度決意したがゆえに、もう後戻りは出来なくなっていました。

というより成し遂げてみたいという気持ちが勝っていたのかもしれません。


ですが、先述の通りかなり膨大な曲数なわけですから、遊んでくださる皆様もいちいちダウンロードしないといけないとなると相当手間がかかります。


ならばということで、いくつかの譜面をセット配布してしまおうという結論に至りました。

そうしてできたのがこの「Cytus収録曲パック」だったというわけです。




【今後について】


さて長~い前置きでしたが、本題に入ります。


まずは先日配布開始しました最新のパックについて。



こちらになります!





f:id:aoi09030807:20180218033353j:plain



ドーン


ラインナップはこちら!!





f:id:aoi09030807:20180218033436j:plain



以前配布しました「彩華 -Saika-」や、新たに裏譜面を引っさげて帰ってきた「Just A Trip」、新配布譜面「Hercule」「Realize」などなど計7曲のセットです。

さらにあのチャプターLから「L1 -Loneliness-」が登場!!

こちらは曲が長いため、カットした前半が表譜面、後半が裏譜面というかたちになっております。

どちらも本家譲りの超絶難易度のため、腕に自信のある方は是非挑戦してみては?

注意:裏譜面は裏モード(選曲画面で縁を交互に20回叩く)にすることにより出現します。


配布→https://ux.getuploader.com/aoi1293_4/download/30




さて告知も終了いたしましたので、本当の本題に入ります。



実はこのシリーズ、とうとう終わりが近づいているのです。

近づいているといってもあと約1年はかかるでしょう、はい意外と長いです。

そのワケは後程書きますが、ただ終わりが見えてきているのは事実なのです。



なんと早いもので、作譜していない曲数は残り50曲を切っているのです。

これは今後別途配布を予定しております、「チャプターSYMPHONY」「チャプターTIMELINE」「チャプターNightkeepers」の楽曲を除いた数ですが、終わりが近づいていると言った理由が分かったと思います。

これも皆様のおかげです、いつもダウンロードしてくださっている方々、本当にありがとうございます…!!



そして、何故あと1年くらいかかるかもしれないのか…?


以前も軽ーく触れました(http://aoi-taikosanjiro.hatenablog.com/entry/2017/07/31/023953)が、私は毎回このパックの新作の配布するタイミングというものを、自分の中の勝手なルールとして設けております。

それは「最新のパックが一定数ダウンロードされたら次のパックを配布する」という、まあなんの捻りもないいたってシンプルなルールです。


例えば今回配布を開始しました「Cytus収録曲パック11」も、前作の10が一定数を超えるダウンロード数になったから配布を開始した、という感じなのです。

今後もこのルールは続けていくつもりですが、このシリーズは「Cytus収録曲パック20」をもちまして終了を予定しております


それまでどのくらいかかるかは、、、もはや未知の世界、哲学ですね!!


今回ちょうどいい機会でしたので、初めて皆様にお話させていただきました。(とある方のキャス内でちらっと言ったことがあるから正確には初めてじゃないけどネ)




はい!長々と語りましたが、つまりまとめるとこうです↓


  • 「Cytus収録曲パック」シリーズは20をもって終了
  • 毎回次作の配布されるタイミングは最新版のダウンロード数に左右される
  • み、みんなの力が必要なんだ……!!


DL数チャレンジ!的な感じになってしまいましたが、あながち間違いでもないかもです()

というのも、そう思われたくないから配布タイミングを今まで秘密にしていた自分がいたからです。
皆様に意図的にダウンロードしてもらうよう促すスタイルを私個人があまり好まなかった、、のかもしれません。

ただ、残りのパック数が少なくなってきたことと、今後のラインナップ予定を大まかに決定できたこと、そして何よりダウンロードを促したりせずとも、譜面に定評をいただけるようになれたことが、今回お話するキッカケになりました。


何度も言いますがここまで作譜を続けてこられたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございます!!


あとは自分の体力との勝負になりそうです。



頑張ろ。




ちなみに勘の鋭い方ならもうお察しかと思いますが、今回のラインナップにあります「L1 -Loneliness-」から始まりまして、今後配布予定の12~20全てにこのLシリーズが君臨します!!


ということは次回は「L2 -Liberation-」ですね!どんな譜面になっているかお楽しみに!!












f:id:aoi09030807:20180218043204j:plain






ではまた!!